BLOG & COLUMN

ブログ & コラム

Miri 手紡き・草木染 ペルシャ絨毯のお店

2018. 04. 28 Sat

作家さんのこと日々のこと

お部屋の印象を大きく変えるもののひとつに絨毯(ラグ)があります。

大きな面積をしめて 毎日生活をする場にある絨毯だからこそお気に入りの1枚に出会いたいものです。ペニーワイズのお隣にある、そんな思いに答えて頂ける素敵な手紡ぎの絨毯のお店 「Miri」 さんをご紹介させて頂きます。

 

名称未設定 1

 

厳選した上質の羊毛を手で紡ぎ、可憐な色がでるように草木を選び染めていく。。

織られる図案は山羊や鳥 木々 可憐な花などのモチーフをふんだんに使い神話や自然の造形に思いを馳せながら描かれたもの。

1枚の絨毯やキリムを作る過程を全て行う工房はイランでも少ないといいますが、ミーリー工房では一つ一つの過程を大切に心を込めて作品を作り上げていきます。

 

名称未設定 2

 

その歴史は1820年より何代にもわたって引き継がれてきたものといいます。

大自然に包まれるような心地よさと上質な素材をそのままに、伝統的な手法を用いて作られた本物趣向の絨毯を追求されてきたそうです。 ずっと昔から大切に大切に引き継いできた文化がここにあります。

 

news-mili-1

 

お店から約3分ほど歩いた所には オールドやアンティークと言われる新品ではなく使われた絨毯を集めたお店もあります。使いこまれて少し風合いが柔らかくなったものでもまだまだ50年以上使う事ができるそうです。

ペニーワイズのソファやテーブルとも相性が良くとても素敵です。

送料無料期間中はいくつかキリムをお預かりさせて頂き 白金店店頭でもご紹介させて頂いています。是非ご来店くださいませ。

 

 

■ その他のBlog

<< Next Blog&Column
新緑の季節になりました。
Prev Blog&Column >>
牡羊座の新月に。
pageTop
since1993