BLOG & COLUMN

ブログ & コラム

アニョーパスカル

2018. 03. 31 Sat

日々のこと

 

「アニョーパスカル」 復活祭の焼き菓子を焼きました。

復活祭は春分を迎えた次の満月の次の日と定められています。

羊の型に入れて焼くこのお菓子は復活祭の朝食やおやつの時間にコーヒーや紅茶に浸したりジャムをつけて、、あるいはアルザスの白ワインと一緒に食べられるそうです。

16世紀のフランスでは男性がフィアンセに贈るプレゼントの一つでした。

復活祭の前の満月はてんびん座の満月なので、パートナーシップが満ちる時。ぴったりなプレゼントという感じがしますね。

風の星座、てんびん座はパートナーシップがテーマになっている星座です。人と人を結び 正確なてんびんで測るような正当な美意識を持ち、いつも陰陽のバランスをてんびんで測りながら上手にコミュニケーションを測ります。

今回の満月は逆行中の水星(コミュニケーション)と太陽がぴったりと重なり月と調停を組むような形で満ちるのでコミュニケーションの見直しを語りかけてきます。大切な方との間に滞っていることがありましたらアニョーパスカルを食べながらお茶をするのもお勧めです。

 

 

アニュ

 

 

上から見るとこんな感じ。

アニュ⑤

 

 

前から見ても 羊です。

アニュ④

 

 焼き型もやっぱり羊。。 私は2個所有しています。。

 

アニュ③

 

 

一度お亡くなりになったキリストが3日後によみがえったことを祝う復活祭。

リネンは古代から神聖なものとして、神様の行事に使われてきたものですがイエス・キリストの遺体を覆った布もリネンであったことが聖書の記述から伺えるそうです。

復活祭に焼いたお菓子をリネンにくるんで プレゼントしてみてはいかがでしょうか。。

 

アニュ②

 

桜が咲き始めました。近所の公園でお休みにお花見を。   

 

 

桜①

 

桜②     

■ その他のBlog

<< Next Blog&Column
牡羊座の新月に。
Prev Blog&Column >>
桜シーズンの休日ウォーキング
pageTop
since1993